Yurika Kodama Official blog

広島県出身、東京藝術大学大学院卒。ソプラノの小玉友里花のブログです。日々の出来事やオペラや歌曲など音楽についてのあれこれ、演奏会情報などを更新しています。

いつも心に おひさま を

 こんにちは。

 いよいよワクチン接種が開始され、これから少しずつ世の中が変わっていく兆しが出てきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 私は何か新しいことを学びたいという意欲から、春から社会学や哲学、文化社会学などあまり知識のなかった新しい世界に足を踏み入れて、楽しく学ぶ日々を過ごしています。音楽の世界は奥が深くて、詩や題材一つ取っても、そこには歴史や文化や思想が幾重にも広がっていて、勉強仕切れないほどに奥が深く、やっぱり私は音楽の世界が好きだなぁとしみじみと感じてしまいます。

 私が学んだことをブログに書きたいと思いつつ、なかなかインプットに明け暮れている日々なので、今年の学びも整理していつかちゃんと記事にしたいと思っています。

 

 さて、少し間が空いてしまったのですが、YouTubeの方は今回もゆりめぐチャンネルのスペシャル編曲バージョンで新しい演奏をアップしています。

 

「おひさま〜大切なあなたへ」リモート二重唱

 

 今回は平原綾香さんの歌う「おひさま〜大切なあなたへ」をチャンネルのコメント欄からリクエストいただき、チャレンジしてみました!今回もゆりめぐチャンネルの二重唱用に編曲版を演奏しています!(楽譜はこちらからダウンロード可能です。)

 恥ずかしいようなむず痒いような感じですが、今回はドレスで着飾らない普段のありのままの姿で歌っている姿を、動画に織り込んでみました。
 自分で見返すと笑ってしまうのですが、今回も心を込めて動画を作りました♪ コンサートが気楽にできない今、少しでも生演奏感覚で楽しんでもらえたら嬉しいです。

 この曲は原曲を聴いたことがある方はお分かりかと思いますが、平原綾香さんの強みである幅広い音域を使って、低い音はかなり低く、一方でサビは盛り上がりと共に音域も高くなっていくので、幅のある音域に右往左往しながらも、全体を通して声色の統一感を持って歌うのが難しい曲でした。しかし、歌っているうちに曲や詩が持っている温かさに、歌っている自分自身もじんわりと温まってきて、心が解放されたような気持ちになりました。

 こうして歌に込めたエネルギーや想いで、誰かの心に光を当てられる”おひさま”のような役目を果たせたらいいな、なんていうのは私の傲慢かもしれませんが、たとえば、向日葵の花が自然とおひさまの光に顔を上げるように、誰かの沈んだ心に光を当てられるような、そんな心に寄り添える歌を歌っていきたいな、と改めて思いました。

 

 今後も私らしく、私達らしくYouTube活動を続けていきたいと思います♪

 

演奏会出演のお知らせ

 久々に演奏会出演のお知らせをさせていただきます!

高崎音楽祭2021に若手オペラ歌手22人の男女混声スペシャルユニットシャローネシンガーズの一人として出演させていただきます。

 

日時 :2021年9月23日(木・祝) 15:00開演(14:00開場)
会場:高崎芸術劇場 大劇場

 

 高崎音楽祭は群馬県高崎市で行われる秋の恒例イベントだそうで、今年は観客を減らしたり、検温や消毒を実施したりと、感染対策を取って2年ぶりに開催されるそうです。 

 また、この音楽祭ではクラシックやポップス、ジャズなど多彩なジャンルの演奏があり、別の日程にポップスでは中島美嘉さんや、ゴスペラーズさんなども出演されるそうです!

 そんな音楽の魅力がぎゅっと集まったような素敵な音楽祭に参加できるなんて早くもワクワクが止まりません。
 私もメンバーの一人として心を込めて歌うので、ぜひご予定をして足を運んでいただけましたら幸いです!

詳細はこちら↓ 

www.takasakiongakusai.jp

 

 最近は、はっきりとしない梅雨空が続いていますが、心にいつもおひさまを持って、のびのびと(でも無理はし過ぎないで、)頑張っていきたいですね!

f:id:kodamayurika:20210616212805j:plain

        Photo by Jackson David

それでは、また。

 

小玉友里花